2023 ~今年もよろしくお願い致します~

 

blog用10新年あけましておめでとうございます
2023年がやってきましたね
今年はどんな1年になるでしょう‥
新しい年の始まり
何事も「始まり」はワクワクします

この1年は 家の片付けや交々な事務処理に追われる事が 要所々あり、
いつも何かに追われている様な 気の抜けない日々でした。
そんな内々の交々もようやく片付き 一段落した気分で迎えた新年です。


元旦は母と西教寺へ。
昨年のお正月に初めて訪れ、こじんまりとした趣がお気に入り。
車でふらると行ける距離感も良い感じです。
近くの日吉大社さんは沢山歩くと疲れてしまう母も
このお寺はほど良い広さ
元旦は拝観無料というのも嬉しい。


不断念仏の道場・明智光秀一族のお墓もあり、
桃山時代の重要文化財 客殿では琵琶の姿を取り入れた瓢型の池泉のある観賞庭園
きっと豪華な輝きがあったと想像される襖絵の客室や茶室を廊下から眺め観ることができます。
古い歴史を感じ手入れの行き届いた室礼 草木やお香の仄かな香が癒されます。

琵琶湖を一望できる高台も魅力。
あいにくの曇り空でしたがほんの少し差す薄日がほっと落ち着く風景でした。



今年のおにしめは 母が「手を抜きたくて張り込んだ(笑」というcoopのおせち。
白味噌のお雑煮は必須です

blog用2そして ささやかなお楽しみ
年末に買っておいた ONO*ご近所 茶舗 柳桜園さんのお薄と、
豆政さんの「月しろ」で一服🍵
お抹茶、昨年はお正月の初釜にいただくとお薦めされた「大福茶」でしたが、
「もう少し苦味が欲しいかな‥」と、お店の方に相談して
今回は主にお稽古用に使用するという「松の白」を選びました。
私好みのちょうど良いお抹茶らしい苦味。
年明けてからは毎日. このお茶を立てては ひとときの一服を楽しんでいます❤︎



新年恒例の浮御堂へ。
おやすみ日のお散歩コースでもあり、
初詣では何度も来ているスポット。
この日は北側の湖畔を歩きました。

ゆったりとした空気が自然にながれていて本当にいやされる‥
こんなスピードで日々を過ごせたら贅沢だろうな
1日時間が増やせたら、どんなにいいだろう
時の流れがもっとゆっくりだったら どんなに有難いだろう 
そんな事をつい思ってしまい  ついつい焦ってしまう。
こんな風に自然の空気に立ち戻ると、
与えられた1日1日の時を. いつも大切にしようと実感します。


琵琶湖を冬越地としている渡り鳥のユリカモメ。
昨冬も 野鳥たちから元気をもらって過ごしましたが、この冬もそんな予感です^^

 

blog用12

「堅田の落雁」と俳人も愛したこの場所には芭蕉の歌碑が5箇所もるそうです
今年のお正月はぽかぽかと温かい日が続いているので有難いです。

blog用13帰りに 賑やかな初詣のお飾りが目に入り立ち寄った「伊豆大社」。
農林や漁業や工業や海運、酒造など多くのご利益があるそう。
琵琶湖水運の拠点としても栄えたこの地域で、湖上水運に大きな特権を握っていた神社なのだそうで“堅田大宮”とも呼ばれていたのだとか。

今年も健康で 毎日を無事に過ごせます様に。

皆さんと たくさん笑顔な時間が持てます様に
本年もどうぞよろしくお願いいたします🍀