冬休みの過ごし方。5

diary5

京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ


☂の京都::::
冬の雨は部屋に居るととても気持ちが落ち着くので好き。
ほんの少し温かくなるし。今日はエアコンなしで作業です。

午前中に2017年カレンダーの打ち合わせも終わり、冬休みの間にする事は 何とか1つクリア。
まだまだする事はたくさん・・・。 楽しく取り組みマス。

___________________________________
昨日は お世話になっている京扇子のメーカーさんの展示会にご招待いただき
制作の合間に岡崎へ。清水坂や五条橋にお店のある老舗の京扇子屋さんで、とても素敵な製品を出しておられる会社。

京扇子屋こちらは 五条大橋近くの本社兼お店の、店内の様子。
親しい方のご紹介で、私のデザインも扇子にしてくださっています。

 

コラージュ睡蓮扇子 コラージュ朝顔 コラージュ紫陽花1  

コラージュ作品『睡蓮』『紫陽花』『朝顔』絵柄のお扇子。
扇面にコラージュを制作したのは初めてだったので とても楽しいお仕事でした🍀

 

塗り蒔絵1
こんな素敵な高級扇子のお仕事もご依頼くださいました☆ 
扇子骨が塗蒔絵で拵えられた 1本1本職人さんの手作業工芸品。仕上がった骨をお借りして拝見しながら、バランスを考えて、地模様の様なさりげないシルク印刷で刷られた扇面柄をデザイン。本物を引き立てる、デザイナーとしてはやりがいある楽しい仕事。正に京都らしい雅な世界に触れる事ができる会社さんとの交流です。

昨日の展示会では、ONO*でオリジナル扇子を販売したいとお話ししたところ、快くご協力いただけるとの
嬉しいお返事を頂いて収穫も大きいものでした✨ この夏から少しづつ試みできれば…🎶と思っています。

 

IMG_0936帰りに立ち寄った 先日OPENしたばかりのロームシアター内にある蔦屋書店Cafe。

IMG_0938

洋書や海外雑誌、写真集 ビンテージなどがゆっくり眺められる書店や資料館は大好き。
東京に居た頃も青山ブックセンターや紀伊国屋、オンサンデーズ、クレヨンハウスなどに行っては、センスの良い本の世界に憧れを抱きながら、そこに居る事に浸ったりしてパワーをもらった。大津のアトリエに居た頃は、近くの造形大学の図書室へ行くのが日課のようにしていて、室内でゆっくり時間を過ごし、そこで借りて来た様々な資料は今でもスゴく役になっている。
煮詰まった時や考えが纏まらない時、忙しさに追われて気持ちが疲れている時は、そこで出会った様々な美しい装丁から新しい視野や感覚、アイデアを広げさせてもらえて ワクワクへ転換できる。今は紙ものは需要が少ないというけど、やっぱり本やノート、手紙やカードのような紙の世界は皆好きだと思う。

昨年リニューアルOPENした丸善も大好きで、少しでも時間があると行くのだけど、数年前 東京に『蔦屋書店』が出来たと聞いた時に「行ってみたいなぁ」と思っていた。特にゆっくりと見たり取り入れたりしたい私は、座ってみられるコーナーがある店内は魅力的。何時でも行ける近くに こんな書店があると思うとホントに嬉しい。

IMG_0943
京都の街中には、カフェとパン屋がとても多くて、どのお店もそれぞれの拘りを感じて魅力的だったりする。お使いの度にそんな魅力的な看板を見つけるので、自分でセーブしていないとふらふらと入りそうになってしまう。貧乏な私には1人でカフェinは贅沢なので、いつもは我慢しているのだけど…制作で隠りの日々だったし、今日は久々にちょっとフンパツして外カフェをして栄養補給。 やっぱり何ともホっとする💓
スターバックスの珈琲を飲みながら 店内の書籍を選別。京都店らしく日本画や和物がとても充実していて、資料探しにもぴったりでした。もっとゆっくりしたいのだけど…戻って次の準備をしなければ;;;
また次の一段落の楽しみに残しておく^^。