冬休みの過ごし方。4

diary5

京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ


カレンダーの為の作品制作も、予定通りに ようやく終盤。
本当はもっとじっくりゆっくり漂いながら取り組めたら幸せなんだけど;;;この後する事いっぱいなので、多少の妥協をして  なるべくサクサクと進行。 目標になるように  と、理想的な予定を立てると、少し手こずって延び、つい焦ってしまい、疲れから落ち込み、孤独観と疎外感 悲観的な状態にハマり悪循環・・・。😥そんな時は開き直ってジムへ。スタジオのヨガやピラティス、プールに行って気分を変える。不思議とケロッと立ち直る🍀。もともとスポーツが好きな事もあるのだけど、(体を動かすのは筋肉が付くだけじゃなくて 本当に様々な面で良いんだなぁ〜)とつくづく思う。肩のこりもほぐれてスッキリ爽快☆ 


先日のBlogに経過を載せていた桜の大木作品には、雀ちゃんを1羽つけて完成。桜の大木を描いたので、桜花も鳥も小さくて 細かく大変;いよいよ昨年あたりからメガネが不可欠になってきました😓
雀は群れで見かけるので、今回は何羽かを枝にとまっている居る様子を着けようと思っていたけど、結局いつもの1ポイントに。植物に生物をそっと1添える構図が好きなのは、自分がひとりものだからかなぁ〜・・・トホホ。

コラージュ制作中
次は昨年初めて香箱にもなった苺。箱に使用した下書きをアレンジ。
こちらはカレンダーだけではなくて、何か紙製品用の原画にしたいと思いながらの制作。

苺の香箱。
アトリエのオープニングから出している 使えるコラージュアイテム 『香箱(こうばこ)』は、貼り箱屋さんに布を持ち込み、1点づつ制作していただき、仕上がった箱に、その仕上がりに合わせた花をコラージュします。これまで様々な花のコラージュ箱を制作してきましたが、この若葉色リネンの貼り箱が箱屋さんから届いた時は、とても可愛くて「絶対苺がいい!🎶」と、ワクワクしたのを覚えている…🍓 お客さまからも好評で、オーダーまで頂いたくらいだった苺箱。次回もできれば苺モチーフの製品は出したいところ。

 

コラージュ制作中
箱と同じリネンをベーズに使用して。作品の方にはカレンダーのバランスに合わせて蜂を飛ばしてみる。
蜂はクローバーに添えていた生き物アイテムだったけど、花を見に行った時には1番よく見かける昆虫で、今回は苺花の香りに誘われる蜂を🌸。

次のOPENにも箱を少し出したいと思っているのですが、苺もそのモチーフの1つ。
そういえば香箱についての事をこのBlogに書いていなかった気がします・・・。 是非次回には✨^^