十二ヶ月展 開催中です🐦🍂

京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ
ギャラリーのイベント情報はONO*のホームページブログをご覧ください


毎年恒例の個展 「十二ヶ月 – 日本の四季 – 」展
今年で8回目となりました 20日まで開催中です☆


日頃ふと見かける草花や日常の風景。

日本にしかない四季のゆるやかな巡りを感じていただけたら嬉しく思います

今年の冬と夏のスペース休館中に制作した新作は6点。

会場では それぞれの月ページと、表紙に使われたコラージュ作品を一堂にお披露目しています。

こちら3点も新作。今回は自分で額装できたので なかなか満足な仕上がり☆
手前の2点は この秋お買い上げが決まりました。
来年からは それそれ旅立ちご自宅のお部屋に飾っていただく事になります

長年手掛けさせていただいた縦長カレンダーに使用した旧作品は
3年前より発売いただいている大判カレンダー絵に登場です。

蓮・水辺・金魚・桔梗 夏の空気を感じるコーナー。

8回目の十二ヶ月展、コラージュを初めてお披露目した頃は額装なしの展示でしたが
今回はほぼフレームに納めて展示しています。

スッキリと木枠におさまったコラージュ。
表面はアクリル板を外している作品もあり
素材感、立体感を味わっていただける様に展示しています

大判カレンダー用に制作した作品「フォーシーズン」
飾りやすい様に上下2点に分けて制作してみました。

 

上の作品には ミモザ・紅葉・南天の秋冬シーズン
紅葉に止まる野鳥はイソヒヨドリの雌

下の作品は紫陽花・クローバー・タンポポ・ビオラ
青い野鳥は雄のイソヒヨドリ🐦
染め和紙に羽は刺繍糸で表現しました

今年も大判サイズ・縦長サイズ・卓上タイプと三種類のカレンダー
そしてダイヤリー手帳2種が発売される運びとなり、大変嬉しく思います✨
大判と卓上は華やかに、縦長タイプはさりげない日本の風景を感じる表紙で構成させていただきました
各月パージの画像と詳細は OnlineShopをご覧ください


会期は20日まで。
そして24日からは水彩画家 林高子さんとの二人展が始まります
こちらは12月26日まで。*ご案内Blogはこちら
お近くへお越しの折にはお気軽にお立ち寄り下さい