夏休みの過ごし方Ⅳ 製作日々

京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ

 

21193021_1611612358870861_6805840297658469659_n-1
ONO*3F 東窓より


夏の暑さに慣れてきた8月中旬ごろから大雨が続き、
少し気温が下がると30℃くらいでも快適な気温に感じるから不思議だなぁ♪
と、8月後半は調子よく過ごしていたら、 なーんと5年ぶりに持病の関節炎が起こり、
10日間 部屋から出られなくなってしまった😢・・・

これはまぁ、久しぶりの状態。
目に見える異変は 腫れ上がった膝間接だけなんだけど、
体全身が重い・節々が痛い・熱っぽい などなど(これ以上書くと読むのが辛くなるでしょうから止めておきます ^^;苦笑)。
頭もぼんやりして 寝たり起きたり部屋から一歩も出られず。。
25年間 この状態が頻繁に突然起こるという 不思議な症状と付き合ってきた。
5年前から何故か なくなっていて喜んでいたのだけど、久々に突然 思い出したようにやってきてしまった。
治療方法はなく、原因も解らず。こんな状態の対処法は ひたすら  いつか治るのを待つだけ。


いやぁ・・・やっぱり久々に コレは辛い。   心身ともに堪えます。
何より、(スペース休館中でよかった・・・)と幸いに思う。


この平穏な5年間ですっかり  ”寝込んだ時の対策” もしてなかった。
近くに勤めている友達に食料を調達してもらったりして 何とか凌ぐことができました。


不順な気候も手伝って、よく思い返したら自覚がすっかり薄れていたなぁ
炎症止めのお薬も忘れがちだし、暑さに体が弱る事を歯がゆく思うばかりで労ってなかったなぁ
などなどと、色々と過信を反省。
体が忠告してくれたような悪夢再来の10日間でした。。。

 


 


ようやく復活して9月。 秋めいて嬉しい🍃
そうそう、この感じ、とても好き。
ちょっと  もの悲しげで、夏の思い出をしみじみ想うようなしっとりとした空気感。
まだ残暑もあり、雨も台風も 夏の名残のように繰り返しながら色づく秋になってゆく。
この気候になるといつもbirdの”9月の想い” を聴きたい気分になる♪

あっつ〜💦かった3Fも、エアコンなしの時間が多くて あぁ楽っく〜🎶
やっぱり私には 真夏にタイトな作業は無理なのかも^^;

昨日はカレンダーのサンプルを届けていただいたので、早速スペースのウィンドウに飾りました。
『十二ヶ月』展まで あと28日。
元気でいないと。

 

5


この夏の制作も いよいよ追い込み🎨
ちょっとだけ人並より弱い 体と相談しながら 丁寧に励みます🍀