気づけば20年〜夏のお仕事展🎐

京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ


春の個展とONO*企画展は無事に終了☆

20170515 鴨川


まだ寒い日も多かった会期中に 足をお運び下さった皆さま 本当にありがとうございましたm^^m。
スペースは1週間のお休みをいただいて、展示の準備・携帯からi-phonへの移行準備などなど。

相変わらず のんびりする時ないままに 今年の半分が過ぎました。
ゆっくりと   ほっと一息の時間を過ごせたのは、春の会期終盤に駆け足で巡ったKYOTO GRAPHIE と、橋本関雪美術館での竹内浩一先生の自薦作品展を鑑賞した時くらい。良い気候になったので、夕暮れに鴨川沿いを歩きに行ったら白詰草が歩道にいっぱいでキレイだったなぁ・・・🍀

何事も沢山の時間がかかる
そして、沢山の睡眠時間を取らないといけないので 1日があっという間に終わってしまう(苦笑)
でも充実した毎日で、寝る時は「ありがとうございます」と声を出してつぶやく。

人よりも少し弱いけど 健康で毎日スペースに立てて思ったように動ける日々が送れるなんて、
本当に感激な気持ちなんです。
幸せってこう言う事なんだなぁって心から思う☆


さて、そしてまた 夏からも素敵な作品に囲まれながら自分のお披露目もさせていただきます

Keiko Iwata Summer StandGrass'17

ステンドグラス作家 岩田けいこ さんの個展を開催させていただくのは今回で2回目。
昨年の秋冬は、とても素敵なChristmasアイテムをご提供いただきました🎄。
そして、「次回は是非  夏に開催させて欲しい」と私からお願いしました。
ジメジメ雨が多く蒸し暑い京都の夏。
岩田さんのスッキリとしたデザインライン・重々しくない作風と涼感のある硝子の風合いで、
きっと魅力的なスペースが作れると思ったのです🎐。 
岩田さんは少し戸惑われていらっしゃったのですが、トライしてみようと思ってくださったお気持ちに感謝。先日 送られてきた作品たちを拝見して、サスガの仕上がりになんとも感動しました!ONO*のスペースにとても似合う作品ばかり✨そして思っていた通り、硝子の煌めきが涼しげで夏のステンドグラスの素晴らしさを多くの方々に知って頂けそうな空間になりました。
この夏もこの空間で過ごせる事が本当に幸せで感謝😢。


 

仕事展Ⅱ夏編そして 2F Spaceでは2回目のお仕事展を開催させていただきます。
昨春は桜をテーマに京都の桜地図や 桜紀行雑誌のイラストのお仕事 花模様の浴衣・風呂敷のアートワークをお披露目したのですが、今回は夏の季節を意識して。暑中ハガキや便箋に登場する夏の風物画、金魚や花火などをモチーフにした浴衣のアートワークなどをご案内させていただきます。

仕事展Ⅱ夏編1995年の便箋のお仕事原画も。
陽に焼けてボロボロですが、私自身も気に入っているお仕事のひとつなので お恥ずかしながら飾らせていただいております。
手もとにあった製品も展示。 その他、暑中はがきや一筆箋も販売しています^^。

・・ふと気づけば 会社を辞めてフリーのデザイナーとして独立して20年が過ぎていました。
そのうちの約10年は、自慢じゃなくてマジ    めーっっちゃ めちゃ  仕事してました(笑)。
ちょっと異常なほど。 四六時中。 私のライフワークが仕事 ・ 励みが仕事 ・生きがいが仕事 ・希望が仕事 ・支えが仕事。 そして、仕事が家族でした。
仕事があったから今日まで生きてこれた と言ってもいいほど 25〜30代は”仕事人”でした。

そうしないと過ごせなかった理由があるとはいえ、人にはなかなか言えない様々な思いをしました。そして生も根も尽き果てた時、あるタイミングで不本意に帰郷となりました。その後の10年は一旦荷物を降ろして真っ白になり 自分を再生させた時期だったと、今振り返れば想います。

いつも私は「もう . ダメだ」となった時、ふっと どこかしらか助け舟が手を差し出すように流れて来きて、何とか吹き返したら「また泳ぎ出せよ」と言うように 何処かへ去って行ってしまう‥ そんな巡り合わせ運を持ち合わせているなと不思議に想います。


仕事展Ⅱ夏編
お披露目している原画やデザイン画はその頃の10年間に熟した仕事(まだまだ一部)。

でも、その作風や詩(私自身も)からは、そんな背景は想像できないかも。 “のんびり気楽に描いてマス” と言う印象だと思います。このブログを読んでいただいた方は そのギャップも想像しながらご高覧いただけたら幸いです。

人並み以上に仕事をしてきたと思うけど、それでも今の私はこんな程度なので(本当に私は凡人だなぁ)とつくづく思います。でも だからこそ、ひたすら仕事を積み重ねてきた時代を宝物にして これからは作品と人と楽しみながら過ごしていきたい これからの20年です🍀


 

和便箋『びんせんや  涼』原画 ©onomichiko
和便箋『びんせんや 涼』原画


ONO*Atelier&Space  2F Space

おのみちこの仕事vol.Ⅱ
夏編
〜紙と布〜
6月1日(木)〜6月30日(金)13:00〜19:00  * 6月7日は臨時休館
図案化・製品デザイナーとして  20年間の仕事の中より、
暑中お見舞いなどの紙製品の原画・浴衣のデザインアートワークをお披露目させていただきます。