冬休みの過ごし方〜新年を味わう〜

新年2日は今年も浮御堂と湖岸へ。
実家の大津でお正月を迎えるようになって3年目
いつものことながら前年の片付けが終わらず気持ちも落ち着かないままに
ひととき新しい年を少し味わいたいと深呼吸の時間です。

夕方前の、陽が西側へ傾きかけた水辺が美しい日でした
やっぱり冬の琵琶湖は水の音・ゆりかもめの鳴き声が清らかできもちいい✨

この周辺の昔ながらのレトロな街並みはとても好き。
この日は特に夕焼けがほんのり浮かび始めて いい感じでした。

晴天だった新年ですが、数日後には直ぐに初雪。
元旦には こちらでも大きく揺れた地震の影響が強い能登の災害地が更に心配になる寒波‥
心痛むけど今は何も出来ないので せめて見守り、日々を過ごす。
どうぞ少しでも早く復旧しますように‥

 


<お茶三昧>

新年の楽しみの一つ、my初釜
元旦のお菓子は寺町の小松屋さんの栗上よう


昨年のお正月は、京都のスペースにほど近い「柳桜園」さんのお抹茶で楽しみましたが、
今年は実家ご近所でお教室をされている椿野さんに教えていただいた
寺町の「蓬莱堂」さんへ初めて行ってみることに。
茶道知らずのお茶好き・自己流で適当に頂いている事をお伝えすると、
ご主人がとても丁寧にお茶の事を色々と教えて下さってお手前まで頂いて、
とても贅沢なひと間を味わせていただき、
味の希望をお話ししたら勧めて下さった「初音」を購入しました。

小豆の甘さを引き立てるお抹茶のほろ苦さが堪らなく美味♡
2日目は浮御堂近くの和菓子屋さんで購入した 花びら餅、3日目は栗餅。
3日目は年末に豆政さんで購入しておいた「月しろ」と茶団子
4日目はお煎茶でお善哉・・・と、毎日お茶時間を楽しんでおります🍵

昨年のブログとほぼ代わり映えのないお正月イベントの内容ですね(^^;)>