’16上半期終了⛵️


京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ


梅雨が明け、私自身の2016年もようやく上半期が終了。


まだ肌寒かった3月から自身の個展を1ヶ月半開催し、
GWから7月22日迄の3ヶ月はアクセサリー作家さん・織物業者さんとの三者合同企画展という試みを体験。
スペースは相変わらずゆったりとした時間の流れではありましたが、私にとっては1つ1つの出来事が良いペースで行き交い、とても充実した半年でした。

3年目のONO*Spaceも半分が過ぎたんだと実感です。


間もなく、秋から年末にかけて開催する展覧会の案内状の印刷入稿をバタバタと済ませ、今日はつかの間のほっと一息。
(亜ぁやれやれ〜…)と思うと同時に、無事に会期を熟せたことに 心から感謝の気持ち🍀。
自分なりに作った空間へ沢山の方々が足を運んでくださって、初めましての方、Spaceをお気に入りとして 再びお越しくださった天使のような方、再会した懐かしい方々・・と一緒に楽しい時を過ごせたことに しみじみと感謝の気持ち🍀。
(ずっと一人あのままアパートの一室で仕事をしていただけなら、こんな体験は出来なかっただろう)と思うと、京都にこのSpaceを持てた事に感謝の気持ち🍀。

やった事への反応を顕著に実感できるほど ありがたい事はないかもしれない。
✨本当に本当に ありがとうございます✨

 


しばらく外へ出られない日々だったので、今日は贅沢に『ダリ展』を観賞後BookCafeでゆっくりまったり。
至福のひと時✨

 

2016072811160000.jpg
この半年で 時間はほとんどSpaceでの事に費やしたのですが、
大きな買物といえば、Mac Book Airを購入した事かな・・💻。
ほぼ動かなくなった10年選手のi-Bookを新調。3年前にデスクトップをi-Macにしてから以来のPC購入で、ちょっと思い切った買い物💦ですが、外出先でも作業できるっていうのはホントに嬉しい!
(外に出たいが部屋に残した作業が気になる…)という貧乏性な私には この夏大活躍しそうな予感⭐️

 


スペースOpenの合間に行った印象的な美術鑑賞といえば、梅雨時期に行った「Paul Smith  Hello!」展。

20160703182500002016070317570000

全てが上品でキュートでラブリー★ 遊び心のある色彩も魅力的。

13529211_1135624676500507_4957013133641371103_n  13595583_1063066487117423_6840968_n  
13566069_1063066467117425_144247948_n 13600254_1135627199833588_7926815342834249646_n

壁一杯に展示されたコレクションやファンレターなどの額装含めた、英国のお洒落なおじさまのデザインワークを堪能できました。

 


 そして同じ頃 京都伊勢丹で開催していた「イラストレーター  安西水丸」展。

13584811_1136846209711687_7781700192448247428_o
小さいBOXでの個展は時折拝見していたけれど、これほど膨大なお仕事を一挙に観賞したのは初めて。

私が初めて買った邦楽レコードがYUMINGの『PEARL PIERCE』。その時から水丸さんの無駄のない、削ぎ落とされた単色静物イラストが目に焼き付いて、いつの間にか見たらすぐに「安西さんだ」と分かる作風の虜になっていた気がします。イラストレーターとしての仕事への考え方も共感できて、とても良い時間でした。


”この人にしか出来ない” ”この人でないとダメだ” と思わせることができたら、もう仕事人として無敵ですね。なんとも羨ましく、強くリスペクト・・・

自分の世界で仕事を発揮できるのは誰しも憧れる事だけど、何よりも人から必要だと思われ続ける存在感。
運だけではない実力と、人を惹きつける魅力・そしてエネルギー。
芸術の世界だけでなくて どんな分野でも そんな素敵な人が居ますよね。
羨ましいと感じ、そこへ目標を置いてこれまで過ごして来たのですが、なかなか力及ばずです;;。
でも自分なりに、これからも。
素敵な展覧会は作品だけでなく、人物像へのリスペクト感をパワー注入できます。

さて、そろそろ暑いスペース内に戻って 片付けと掃除しなくちゃ〜😓