– 初夏の近況 – 💠湖西での生活⛵️💠

京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ
ギャラリーのイベント情報はONO*のホームページブログをご覧ください

しっとりとした空気に緑の香りが漂う初夏になりました

20200610_4
2020.06.10

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
まずは お詫びをしなければなりません・・・

@Otsu's house
@Otsu’s house

私は今 京都を離れ  琵琶湖を望める湖西地方の実家に滞在しております

こちらのBlogに 京都の自己Spaceでの企画展『初夏のそよ風』開催と
コラージュ作品の展示や製品の販売のご案内をしたばかりだったのですが
ゴールデンウィーク明けの5月8日に急遽 家族の諸事情により実家に滞在する事になり、
新型コロナウイルス感染を考慮して 県跨ぎの通勤を自粛する為
しばらくの間  ONO*Atelier&SpaceをCloseする事に致しました

その後は OnlineのみのOPENとして5月末まで展覧会を続けさせていただきました。
Blogをご覧になりスペースへ来て頂く予定をして下さっていた近郊の皆さま
お知らせが遅くなってしまい、本当に申し訳ありません🙇m(_ _)m

 

Online 主導企画展『初夏のそよ風』Online 主導企画展『初夏のそよ風』は無事終了し、6月より
夏の贈り物 〜Deliver the summer breeze〜』というOnline常設展を開催しています

このような状態になったONO*ですが、作家さんに快く新作をご提供いただいて、
毎日 sns( ONO*Blog/instagram / facebook / twitter )に 是非皆さんに目にとめて頂きたい
素敵な作品を
ご紹介させていただいています
そして嬉しいことに、お客さまよりお問合せやご注文をいただいて本当に有難いかぎりです☆
リアルにスペースで直接観たり手に取っていただけないのは本当に残念ですが、
少しでも画像の空気感で癒してもらえたら…と精一杯発信をしている店主です。

3180私デザインの手ぬぐいや扇子、紙製品などのご案内もしておりますので
是非 お時間ありましたらのぞいて観て下さいね☆

◆ —–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆

さてさて 今年から京都に生活拠点を移し慣れてきたばかりでしたが
またもや生活環境が変わり 1ヶ月と10日が過ぎました。
休み無く、めまぐるしく動き回る日々を送っております。

京都の街中を歩いて事足りていた日々から、
車で何キロも移動して大津→京都を往復したり 、
田舎道を何キロも歩いて買い出しに行ったり。

 

2020.06.19 庭の紫陽花

スペースの展示やお客さまと接しお話する事が無くなった代わりに、作品の撮影・ご紹介投稿
受付・発送作業などなど…いつもより結構する事が多くて アッという間に1日が終わってしまう。

SpaceをOPENして7年目となり、リモートでのイベント開催をするなんて
思いもしていなかった事ですが、
離れていても作品を通じて 共感して下さる方々と
変わる事無くコミュニケーションが取れる事に  ささやかに感動しています✨

また  この度の新型コロナの影響で 今年予定していたイベントスケジュールへの変更対処に費やす
時間も多く、(本当に何かを主導で行う立場は 柔軟でなければならないな…)と感じる日々。
この春からの出来事は これ迄になかった体験ばかりですが、私にはとても勉強になる事ばかりです。
そして、これ迄に自身が体験してきた事が 間接的に役に立ち、慌てる事なく落ち着いて対応出来たのも
とても幸いしたと(物事ってホントに無駄な事はないんだな・・・)と実感している昨今です。

 

workshop @Otsu's house
workshop @Otsu’s house


久しぶりに過ごす湖西での生活。
ONO*Spaceになる店舗 改装工事待ちのため 1年間ここで過ごした8年前以来

あの頃は 辛くてしょうがなかったけれど
今の自分の状態だからか 以前よりとても快適☆
アクシデントを楽しめてさえ居ます。
心身ともに健康である って、何事にも難なく迎えられるもんです
健康ってすばらしく有難い・・・

 シジュウカラ・ハクセキレイ・ツグミ・キビタキ・ツバメ・ムク・ヤマガラ🐦
毎朝  野鳥の声で目覚め、京都よりやや涼しい気候と吹く風が心地よく🍃

歩くと今の時季に咲く花や 空が映った田んぼと周囲の緑が瑞々しい🍀
田植えする女性の姿はホントに美しい✨

お天気や時間によって表情の変わる琵琶湖を眺められる窓のある部屋で
作業や制作・寝起きができる事を  とても幸福に感じる日々です。


 


こちらに居ると花や自然の風景が豊富なので  話題はこれにつきます🌹

2020_5_20 @house garden


5月の庭。
薔薇やソケイ、アマリリス、エゴ、サツキや青もみじがとても奇麗でした。

ついつい庭に出ると色々と気になって時間を費やしてしまい、
きっと気にしていないと1日中居てしまうだろうなと思うほど
庭しごとって楽しいですよね。

 
今回は写真など撮る機会を逃しているのですが・・

こんな事で1日過ごせたら気分いいだろうなぁ
と思ったりしつつ
出来る範囲で花をかまって


2020.5 @Living Room

家にある花器に生けて至る所に飾る💐

薔薇が終わりそうになったら スペースの展示用にと
ドライフラワーにして
カゴに入れて保存。

 

3588_2
3599 3598

6月になると
紫陽花、クチナシ、そろそろ沙羅双樹の蕾が開花
どれも全部  親が何かのご縁で植え育った植物ばかりですが;

 

2020.6.19
2020.6.19


おかげで作品のよい題材にもなってくれています
季節を感じられてありがたい✨

 

◆ —–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆—–◆

Spaceの運営と 家の事に追われていた1ヶ月半ですが、
そろそろ 制作🎨もしなければなんです・・・

2020.6.19 @Atelier
2020.6.19 @Atelier

今年は冬も ほとんど制作していないし、カナり気になっています
ホントはもっと早くから取りかかる予定だったのですが。。。
大切な事を1つに絞るのは難しい 両立も難しい。
何事をするのも手早くだと満足できず ゆったりな時間がいるという不器用な自分が、

全て自分で決めた事なので
変わりなく1つ1つを大切に ほどほどにコナしつつ

2020.6.19 @Atelier

そんな中でも
山籠もり気分で 焦らず・楽しく。
じっくりと生み出せる物へ取りかかれる時間を持てたらな
と思っております^^;

引き続き 湖西より 宜しくお願いいたしますm(^-^)m