冬休みの過ごし方。年末から年明けの2週間

京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ
ギャラリーのイベント情報はONO*のホームページブログをご覧ください

❄️⛄️寒中お見舞い申し上げます⛄️❄️

2020.1.17 花見小路
2020.1.17 花見小路 白川


・・・と、言っても  2020年の年明けは温かいですね ☀︎

ONO*冬季休館中は年明けと共に展示の片付けや集計、OnlineShopの梱包などなど、
何かとSpaceで作業する事多く いつもなら しもやけだらけの足先になるところ;;
お陰でこの冬はそれ以外にも今年したいことの1つ、 Spaceのメンテナンスがスムーズに捗って
ほーんとに有難いわぁ😹  
春のような気温に感謝。


「スペースは冬休館中」と聞くと、「あら〜沢山お休みして、いいわねぇ!」と言う人が必ずいますが
まっさかぁ! この仕事人間で貧乏な私がそんなに長い事休養するハズないですやん < (^_^;)
毎年休館中の方が忙しいのです。。。この時期にしか出来ない事がいっぱいなんですから。

昨年までは お正月から籠もりに入りコラージュ作品をの制作に集中というスケジュールが大半だったのが、今年はほんのちょっと変化あり。
もちろん作品も制作しますが、新しいこと・イベント・旅などなど
実はとても飽き症で落ち着きの無い気性なので、変化と進化がないと物足りない。
でも、体力がないのでボチボチと。マイペースに冬休みを充実させたいと思います

・・・・

年末に届いたクリスマスプレゼント 手編みの靴下を愛用中🎁 編んで下さった方からは、
いつもクリスマス時季にホームメイドの焼き菓子をいただくのですが、これがホントに美味しくて♡
もう15年になるかな 毎年毎年。 ありがたい上に、昨年はこんなお手製も一緒に添えて届いたので
全く感激✨ 1年の疲れも吹っ飛ぶ様な 涙ものの嬉しさでした😭。 
いい色ですね‥  ココロのこもった あったかい贈り物♨️

・・・

そしてもうひとつ、この冬ウチに来た嬉しいもの☆
年末、祇園のギャラリー フク和ウチんへふと入って一目惚れGetした
保坂優子さんの版画作品。
倉庫のように殺風景で、まだまだ落ち着かないプライベートルームの
白い壁に掛ける いい絵がいつか欲しいな と、大事に思っていつつ
そのまんま7年過ぎ、ようやく見つけた  いつも眺めても ほっと落ち着ける作品。

保坂さんの版画は何点か購入させていただいたのですが、この大きさは初めて。
つい小さいフレームや布・革小物に惹かれグッズを手にしてしまい、
大きめの額装をGetする機会を逃していたのですが  ようやくいい出会いが巡ってきたようです
ベッドの横の壁に掛けると ただのコーナーは”お部屋”らしい雰囲気に✨


この機会に、入り口のシューズBOXの上の何にもなかったコーナーも
ポストカードサイズのコレクションも飾る事に。


12月は作家さんから頂いたお菓子の箱もちょこっと飾り、何となくクリスマスの雰囲気を🎄
この部屋でゆったりと安らぐ気分を過ごす時が来たら もう少し色々と楽しむとして、
取りあえずこんな感じで簡易に ^^;

いつか作業場でもなく倉庫でもない ”私のお部屋よ♪” という場所を
自分の手で 手にできる日が来るかなぁ 来るといいなぁ


 年明けからの2週間はほぼ外へ。日頃出られない分色々と。
それ以外は張り子作家の美佳さんにワークショップを開催していただいて楽しい新年行事を開催できて、夕食には自家製カレーを振る舞う事が出来ました。

2020.1.8

昨年のBlogにも書いた Myカレー🍛 これはベースの野菜を煮込んでる状態。グツグツ。

更に煮込むとカレーらしい色合いに。いい感じ!そろそろお肉を入れる状態
お肉は寺町のお肉屋さんの特製ブタバラ🐷 5mmにカットしてもらいました^^

2020.1.10
2020.1.10

人に食べてもらえるのは嬉しいですね☆
カレー会、またやりたいなぁ♬


2020.1.16

 

1月中旬は宇治のIさん宅へ「子」のコラージュ作品を届けにお邪魔してきました。
テレビ台に飾っていただき 嬉しい🐭🐭チュー✨

IさんはONO*のオープニング展の時、このフランネルフラワーの作品をお買い上げいただきました
お部屋へお邪魔させていただいて 久々に作品に再開😢✨

フランネルサイクル
2020.1.16 フランネルサイクル

リビングの窓べに飾られた3連作はとても居心地良さそうでした🍃
私もお気に入りのフランネル・サイクル。
Iさん、大切に飾って下さって本当にありがとうございます

 


新年の絵画鑑賞もいくつか。
岡崎での日展・神戸元町のギャラリーアルカさんでの雑貨展・上京区のギャラリーえがくさんでのLPジャケット展・四条室町のちいさいおうちさんでの新春展・ギャルリー石塀小路和田 さんでの
日本画三人展

2020.1.17 京都高島屋

そして、京都高島屋での『没後220年 若冲とゆかりの寺』へ。
会期終わりがけだったににもかかわらずスゴい人;


長く京都に暮らした若冲は僧侶との繋がりも深く
お寺へ寄進した軸や細美コレクション含め約50点の作品を観ることができました。
生物の生き生きした表情とデザイン的なデティールが魅力。
生命力と迫力ある作品に
新年らしく身が引き締まった瞬間でした

IMG_1645子もかわいかった🐭🐭チュー♡

 




土曜からは Spaceのメンテナンスに励む!
お陰で日頃の運動不足がたたり大変な筋肉痛でございます💦

2020.1.18 2F Space Toilet 養生・下塗り準備

OPEN当初から気になっている 2F Spaceのトイレ。
階段下にあるトイレの造りは結構面白いので、ちょっとしたギャラリースペースとしても
使用したいと思っているのだけど、30年前の文房具屋の時からそのまんまの状態なので
あちらこちら気になる箇所が。

1番気になるのが お花模様の この壁紙。
随分年期が入ってくすみ、作品など飾りにくい感じなので  ペンキを塗るか張り替えるかと
思案した末、年末に「よし、漆喰壁にしてみる!」と決心。 色々調べ、材料揃え、

2020.1.20 ONO*2F Toilet 漆喰 1回目塗り

ようやく1月後半から取りかかれたという訳です☆

まず1番大切な養生から始まり、下塗りを3回重ね塗り。
そして3日目でようやく漆喰1度塗りが完了しました。
運良く連日晴天で3月のような温かさ… お陰で早く進み、

昨日は2回目の上塗りも完了ー☆

2020.1.22 ONO*2F Toilet 漆喰上塗り完成

わーい🎶 ちょっと清潔感でてきたぞ✨
明日は細かい所をキレいに塗り、仕上げに進みます^^

次回のBlogへつづく・・・

 


今年も寄贈させていただきました。
お近くへお越しの折りにはお立ち寄り下さい
第30回チャリティ・オークション『芸術家と文化人の作品展』
(京都髙島屋7階グランドホール)
2020年2月14日(金)~2月17日(月)
10:00am~7:30pm(8:oo閉場) 最終日は4:30pmまで