冬休みの過ごし方。3

diary5

京都二条 ONO*Space店主・コラージュ作家 おのみちこのブログ


1月も早  半分が過ぎました。
風邪っぴきもほぼ完治したものの、疲れが取れきってない感の昨今。
きっとONO*スペースOPENの片付けが無事終わり、ホッとして緊張感が取れてしまったのでしょう…

年明けても休息取らずに、同じペースで制作に入ったので。  少し反省してペースダウン。 昨年初夏から始まった競歩に近いハードな早朝散歩も、しばしおあずけ状態です。
長年患って来た難病の症状が出なくなったからとはいえ、あまりハリキリ過ぎても良くはないので(苦笑)
加茂川散歩は、お昼前の陽が昇ってから ゆったりと冬景色を眺めながらテクテク歩くことに🍀

ペースを切り替えると 昨日あたりから冬らしい気候☃。京都もシンシン白く積もりました:::。SNSを見ていると、皆さんあちらこちらへ雪景色を追っかけている様子が伺えるけど、同じ様には行動できない宿命の私は、外の気ぜわしい空気も遮断された部屋となり、スペース3Fの小さな空間だけしかない気分。 何だか京都へ移る前の 小さなアパートのワンルームでポツンと仕事していた、あの集中した空間へ戻ったような…。1階、2階、3階と、めまぐるしく駆け上がり降りている毎日から、ようやく解放されたような気持ちになった。

・・・やはり私にとっては、このスペースはまだ大きくて使いこなすにパワーがいるのでしょう。
そりゃそうでしょ、長〜いこと自身のことだけやっていけば良かった仕事から、様々な事に気配らなければならない仕事を試みているのだから。まだ始まって3年、まだスタート地点。まだまだ緊張。気はゆるせない。

ようやく今日あたりから気持ちが落ち着いて来ました。
3ヶ所に張っていた目を1点に収めて、iTuneやradikoをBGMに🎶 ココロ充電しつつ次の準備に集中です。

………………………………………………………………………….
さて、 コラージュ制作中。


コラージュ制作中 枝垂れ桜
春のOPENまでに済ませなけばならない事の1つ、カレンダー用の作品制作。
風邪でダウンのせいで 予定よりほんの少し押しるように感じ、つい焦って制作すると あまり良い出来でない仕上がりになるので 開き直ってじっくり制作です。
初めての試み。画材に裂地を使用してコラージュ。裏打ちした布は なんてサクサク切りやすいのでしょう✨
古裂の襦袢布をベースに貼り、妖艶な雰囲気の枝垂れ桜を描いてみたいと思い始めた、比較的大きめの作品。

コラージュ制作中 枝垂れ桜

柳のように、枝に葉がついた状態から蕾を着ける。

 

コラージュ制作中 枝垂れ桜 次に花びらを。ようやく枝垂れ桜らしくなってきました。


コラージュ制作中 枝垂れ桜
蕊に刺繍糸とビーズ。小さいので目がショボショボ💦
この辺りから少々悩み始めております。さて、どうなることやら…^^;。

 


 

コラージュ制作中 蓮

こちらは大好きな蓮。
好きな生地を沢山使用して、お気に入りの仕上がりにしたいと思って制作開始♪
裏打ちしたリネンをサクサクカット。

 

コラージュ制作中 蓮
葉っぱに刺繍糸の葉脈を貼る作業。今回はリネンの他にオーガンジーを貼ったりしてみる。
蓮は香箱を含めると随分沢山の数を制作してきているので、ようやく思ったように仕上げられるようになった気がして嬉しくなる。

コラージュ制作中 蓮

花を貼り終えて 透明感のある水面にはリネンクロスを。なかなかいい感じ。
水性植物園の池の蓮。昨年夏に行った時、橋の上から見下ろした様子がとても美しかった・・・
蓮という植物は何故かジオラマのな小さな世界があるような 怪しげな空気を感じるのが魅力。
吸い込まれるように じっと見つめてしまう。その世界に入り、自分の周囲に起こる嫌なことも忘れてしまいそうで気持ちいい。
葉と葉の間に水面が漂い、葉の上にコロコロと水滴が泳ぐ様子はコラージュにぴったり。ワクワクする。

 

コラージュ制作中 蓮
いつも蓮の側に来る蜻蛉をコラージュ。今回はほとんど布で。
体はコットン、羽はオーガンジを貼る。

さて、この後もまだまだ 先は長いです。 ゆっくり行くよー(^^)/。